2013/12/26

作品紹介【飛び出す絵本】

昨日に引き続き 選択授業 紙工から【飛び出す絵本】
の作品を 一部ご紹介します♪



 
 




水彩画の「にじみ」を生かして 不思議で美しい模様が印象的。

矢印を手で引くと キャラクターが「歩く(動く)」 
ページをめくると開く角度によって 木が「起き上がる」 

大きな木からは雫が下がっていたり 葉っぱの部分も中心から
重なるように外に出ているので より立体的に見えます。





















こちらはブタちゃんたちが主人公^@^

ページをめくると開く角度によって 「起き上がる」動作に加え
切り込みからブタちゃんが覗いたり 草の茂みに隠れたり
奥行きがあります。

文字は文章としては入って来ませんが
ポイントで英語のタイトルが取り入れられています。




























夢追うバクのお話がベースになった絵本。

矢印部分を引っ張ると 小さな窓から違う絵柄が登場。
一番盛り上がりを見せたい部分はページの綴じ方を変え
扉のようにめくる「観音開き」を取り入れています。

夢の中へ入っていく という動作に合っている仕掛けですね。





飛び出す絵本のしかけ部分は 
それぞれ実際にある本から研究して 基本的な動作の仕組みを学びます。

そこから自分のイラストに合わせて設計を立てて行く作業。

使用する紙の硬さや厚みでも張りかたが変わります。



出来上がった作品も大切ですが
「研究する時間」が制作力を上げるポイントの授業です^^ 




0 件のコメント:

コメントを投稿