2013/12/18

後期授業最終日!

本日、後期の授業が全て終了しました。
本来は先週水曜日だったのですが台風で休講になった授業の振り替えで
今日が本当の最終日。


















こどもデザイン学科2年の選択授業 「陶芸」


授業では 

土に触れ握った形を確かめる ファクツーラ
手びねりでつくる 湯のみ
鋳込みでつくる オブジェ

という流れで 基本的な技法を学びながら
土の特性を知り 触っていく中で感覚を覚えていきます。
土を通して可能になる造形の表現方法を身につけます。


















オブジェは上薬がかかっている段階です。
この後 釜に入れ焼いていくのですが 焼くとサイズが少し縮みます。

白っぽく見える色は 焼きあがると何色になるでしょう・・・?
来週できあがるので お楽しみにー^^



最後の作業を終了し 15時からの講評会に参加してきました*

最後はみんなで作った作品を使ってドリンクを飲んでみましょう。











 ・・・どんなかんじ?

「大きい」「飲み口が厚い」「形がちょっといびつ」

使ってみると 使い勝手によって色々な意見が出ます。


使うことを目的として作られるものは 
使う人そして使い勝手を良くよく考えられている。

それをみんな実感していました。


でも やっぱり
自分で苦戦しながらつくった一点ものには愛着が沸きますね^^
























学生のみんな 後期授業お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿