2013/07/10

美味しくできあがりました*












サユリ「さぁさぁ遠慮なさらずに!」

ヤスコ「愛情たっぷりハンバーガー!!」



ロボたん「こ・・・これは・・・・・・・!!!{◎皿◎}!!!」









ロボたん も絶賛した ↑このハンバーガー^^

1年生の藤田さんが
こどもデザインI の授業で制作した作品です。


写真が小さくて少し見えずらいですが・・・

これ、何で出来ていると思いますか??





















実は コルク!

丸くカットされたコルクに リキテックスで着色し
パーツごと(レタスとかお肉とか!)に重ねて ハンバーガー!

美味しそうに見えるには? ぱっと見てわかりやすくするには?
なにより 手にとって目で見て楽しめるアイデを! 

そう考えながらの制作です。



学校では様々な授業がありますが
こどもデザインIの授業では 「画材や素材×アイデア」 が軸になり
そして「受け取る相手のことをイメージする」という部分も大切にしています。

作った作品を見て どのような印象を持って欲しいのか?

楽しい!カワイイ!  だけでなく

驚き 笑 不思議 共感 感動 疑問 ちょっと寂しい・・・ などいろいろあります。


どんなに小さなアイデアも 
まだまだ技術的に綺麗に仕上げられなくても  
イメージしているかどうか を自分で自分に問いながら 積み重ねて行きます。



そして今週授業最終日には
前期に制作した作品のプレゼンテーション(発表)があります。

作品だけでなく +言葉 で効果的に伝えるための時間です。





y.taniai

0 件のコメント:

コメントを投稿