2012/07/07

こどもグッズコースI *奮闘中!

2学年コースワーク【こどもグッズコースI】の授業では
今、こども服の制作を行っています。

素材選びの為の研究、デザイン画の作成、パターンの作成。
パターンは基本のものに自分のアイデアを盛込んで作られました。
なので、でき上がりも十人十色。個性的なものが出来ます。


そして出来上がったパターンを使いシーチング作業。
縫い合わせたものをボディに着せて、サイズ感やデザインの
修正を行います。

この作業が本当に大切。

実際、頭でイメージしていた部分と、立体的な身体に
当てはまった時の印象が少しずれている部分がある為です。

















大人服からこども服まで、様々な現場で活躍されている吉澤先生。

「こども服は脇の部分を詰めすぎると動きずらくなって窮屈。
でも、少しだけ詰めてあげるとワンピースのAラインも綺麗に出そう。
あなたはどんな印象のデザインにしたいかしら?」


細かなアドバイスをする前には    まず

「あなたが形にしたいデザインや想いは?」  という言葉。


作りたい物を作りたい様に仕上げるまでには知識や技術もたくさん必要ですが
作りたい!!という熱意も本当に大切です。















裾にレースを着けたり、ちょこんと耳をつけたり
細かな部分が重なると作業も増えて大変。
でも、でき上がりをイメージすると楽しみで手が進む♪

ロックミシンの使い方も習い、いよいよ来週は本縫い!


「想いを形にする!」その情熱を胸に、 制作は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿