2012/08/07

本日のオープンカレッジ報告★

オープンカレッジが開催されました。
こどもデザイン学科は「小さな絵本」を制作する講座でした。















 小さな絵本の製本方法は ジャバラ豆本!

5センチほどの大きさの表紙に、
蛇腹状に折った中身を貼付けてイラストとストーリーを描きます。

今回の表紙は布。
各自思い思いの布をチョイスして、張り合わせプレス。

画像はプレスした後の表紙を、ずらり。
小さな物なので1時間程度のプレスですが、
するのとしないのでは綺麗さや後の反りに影響するので必須です。





参加してくれた高校生の作品です。

「がくぶち」と題された上の作品は、
グリム童話などにもある「教訓」をテーマにしたお話。
描かれている「がく」は、別紙を切り貼りしてあるので
少し立体感が出ています。

アメリカンテイストを感じる下の作品は
コーヒーショップのひと時を一連の流れで描きました。
ジャバラを上手く生かしたセンスのある一作です。



短い時間の中で、用紙・柄・布・表情・画材・アイデア・メッセージ
など各自の選択によって出来上がった、個性のある一作。

今日の体験が、新たな一歩につながればうれしいです。

学校の授業の雰囲気も体験してもらえたのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿