2012/08/21

8/16(木) 革と布でつくるデコ・チャーム 講座のようす★













先週8/16こどもデザイン学科オープンカレッジでは
「革と布でつくる デコ・チャーム講座」でした。


革はなかなか普段使う機会が少ない素材のようで
はじめは「むずかしそう〜」というセリフがちらほら。


まず始めに、素材×アイデアを形にすべくイメージスケッチを行ないます。
その時には 布やボタン、リボンやレース等の素材を手に取って合わせてみます。

 色見や、大きさ等、どうでしょう。




























革の裏側には布を貼って、両面で素材感と柄を楽しめる
リバーシブル仕様です。

参加してくれた高校生は描くのもつくるのも大好き!
その意欲から作業もさくさくと進みます。





















学生スタッフとして一緒に参加してくれた2年生の宮川さん作。
じつはこれは、後日リベンジして持ってきてくれたもの。
当日作ったものから、さらに「こんなものが作れるかも!こんな風にしてみよう!」
と、思ったその気持ちから、新たなものが生まれました。


短い時間の中でつくりあげた小さなチャームですが、
自分のエッセンスをちりばめて出来上がった、オリジナルの作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿