2012/06/30

2012/06/28  【 こどもキャラクター Ⅰ】

各コースワークで制作に励む木曜日の2年生です!


木曜日の2年生は、各コースワークに分かれて
自分の進む道に近づけるように制作に励んでいます。

「こどもキャラクター」では、
オリジナルのキャラクターを生み出すことが中心になっています。

こどもの心の中に、お友だちのように存在するキャラクターを
自分たちでも創ることができないか、日々、模索しています。
宮川さんは、ファッショナブルな3人の少女をイラストとして完成させました。今度は、立体として制作しています。
 紙粘土などを使い立体化する方法は、先生から教えてもらうというより独学で、経験値を積み上げていきます。

ハンズなどに行っても分かるように、世の中に制作材料は本当に数多くあります。それをどう使っていくかは、学生個々の「使ってみよう」の意思、そして失敗した成功したの数で、その積み上げがクリエイターとしての力をつけるのだと思います。

そして今回は、個性的なヘアスタイルの3人なので、
羊毛を使ってボリューミーに仕上げる計画なんです。





 井上さんは、くまのパン屋さんの絵本を制作しています。登場する動物たちは、紙工作の手法を選択しました。


 お話も自分で考えて絵本のページに割り振りし、文章に対してどのような挿絵が必要かの検討も重ねて、本制作に入りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿