2011/10/21

オープンカレッジ アンサー★

さてさて 
先週のオープンカレッジでは・・・


















こちら!!

「動く木の玩具」を制作しました^^

これは坂道を利用してゆらゆら揺れながら歩く玩具です!

こども学科の1年生も制作協力してくれて
カニさんとクマちゃんが出来上がりました~

カニさんは   チョ コ  チョ コ チョ コ ・・・

クマちゃんは  トタ トタ トタタ トタ トタ トタタ ・・・

歩く音も違って、とっても和みます。



メインにバルサという木材を使用して、
体の内側の部分におもりと足の仕掛け入れます。

体の部分やそのほかのパーツは各自のデザインを取り入れ、
組み立てて重さのバランスを調整します。

調整する際にはボンドではりつけちゃうの??・・・と心配になりますが、
「マチ針」を使って一時的にパーツ同士固定しておきます。
マチ針だと、調整するのも気軽にできますね。


出来上がった作品をみると、見た目の違いはもちろんですが
前後のバランスと体の重みで進み方や動き方が変わり、
選んだ動物などのキャラクター性が生まれる気がします。

平面でイメージしていたものを立体で作り上げる作業は大変ですが、
「動き」が加わるだけでこんなにも魅力が増すんですね!



参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
オープンカレッジでは、今後も様々なモノづくりと授業を体験できる講座を
展開していきたいと思います。


y.taniai

0 件のコメント:

コメントを投稿