2014/08/28

夏休みイベントレポート★01

今日は学科のメンバーから夏休み中に参加したイベントの
レポートが届いているのでご紹介します♪

【8/9 ひまわりサマーフェスタ2014】
 in 港区民文化センターひまわりの郷





































こんにちは。
こどもデザイン学科の2年生、藤田です(^ ^)
こどもデザイン学科では夏休み中、いろんなワークショップをしに
学科のみんなと研究生の先輩と先生方と一緒に行きます♪
今回は学科全体ではなく有志のメンバーでイベントに参加してきました!

どんなイベントかというと!
8月9日に「ひまわりサマーフェスタ」内でのフェイスペイント!!
港南区民文化センターひまわりの郷が主催する、
こどもたちを対象にしたイベントで、工作や縁日、各種ショーなど
ワンフロアにたくさんの催し物が集まる1日限りのイベントです。
今までは先生方と一緒にワークショップの場に立っていたのですが
今回はわたしと研究生の先輩二人でのチャレンジ!
緊張する場面が多かったです(> <)

企画の打ち合わせや担当者さんとの連絡も経験させていただきました。
フェイスペイント用の絵具探しから始め、ペイントする絵柄の研究。
絵は10種類用意してその中から選んでもらうのが基本なのですが、
リクエストがあれば答えよう!という意気込み☆
描く場所はほっぺたか腕という設定にしました。


そして当日・・・!
朝からちょっとだけアクシデントがありましたが、浴衣を着てイベント開始‼︎
開始から時間が経つにつれ、会場の人数も増えて沢山のこどもたちが来てくれました。
こどもたちにはもちろん人気でしたが、イベントの係りの方も「描いてほしい!」
「宣伝してあげる!」と来てくださったのでやっていてとても楽しかったです
(((o(*゚▽゚*)o)))
そして絵をペイントし終わって鏡で見せてあげると人見知りのこどもでもにこぉ☆
となった瞬間を1番に見れるのですごく癒されました(o^^o)
しかし整理券制でしたので整理券を持っていないこどもたちに
出来なかったのが残念でした(・ω・`)
そのくらいたくさん来てくださったんです*

が!こどもも大人も満面の笑みで「ありがとうございました!」
と言ってもらえるのがとても嬉しかったので
本当に「今回もやってよかった〜!」と思いました。


こどもデザイン学科2年*藤田紗有里


































8月9日(土)に港南区民文化センターひまわりの郷でおこなわれた
『夏休みオープンデー ひまわりサマーフェスタ2014』の工作フェスタの
フェイスペイントスタッフとして参加させていただきました。

10時から17時までで、整理券を持っているこども達に
頬っぺたや腕に、こちらで用意した絵柄を選んでもらい
ペイントしていくという流れでしたが、整理券がない子達も
やりたいと言ってくれるぐらいの人気でした。

はじめは緊張したり、恥ずかしがるこどもが大勢でしたが、
ペイントし終わった後はみんな笑顔で「ありがとう」と言ってくれて
ペイントを気に入ってもらえたのでやってよかったなと思いました。

こどもデザイン学科で活動してきた私たちにとって
やっぱりこどもの笑顔はすごく励みになる、癒されるものだと
また、実感できたイベントになりました! 


こどもデザイン学科研究生*宮腰なつみ 





0 件のコメント:

コメントを投稿