加えて卒業学年の卒業制作プレゼンテーションに
進級学年は進級作品制作ガイダンス。
ウサギのキャラクターは なにやら
いろいろな着ぐるみで変身するようで・・・
グッズへの展開が楽しみです。
しっかり資料をみながら 本物を観察。
色や毛並みなど特徴を生かした絵作り。
★こどもグッズコース(2年・選択授業)
ミシンとロックミシンも 随分使いこなせるようになりました!
柄同士をつなぎ合わせ 間にレースを施して女の子らしく仕上げます。
宮腰さんの作品完成しました^O^
前期に制作したトップス 後期に制作したボトムス(スカート)
襟元にはスカートの余り布地をつかった小さなコサージュをつけて
トータルコーディネートしてみます♪
★卒業作品制作(2年)
ドリームシアターと言う名のセット作りが始まります。
斉藤さんと宮腰さんは コンセプトや仕立ては異なりますが
二人とも「ウサギの人形」の制作をします。
人形づくりはこどもデザイン学科では人気があります。
小さいころから一緒にいて大人になった今でも愛着を持ち
大切にしているひとも多いのではないでしょうか?
与えられたからだけではなくて、
どうして愛着があったのか?どこが好きだったのか?
というところから自分自身の記憶を分析することは
何か新しいデザインを提案していくための 大切な作業です。
学科ごとに予定が組まれています。
個別面談では学校生活のことから進路の相談などを中心に
一人一人と話します。
卒業学年にあたる学生は 就職活動も平行して行っているので
とっても忙しい毎日ですが
とっても忙しい毎日ですが
今週中は 空き教室やPCラボを借りて有効的に活用して・・・
課題の制作を自主的に進めている学生の姿も多いですね~
【先週までの授業の様子をご紹介*^O^*】
★こどもキャラクターコース(2年・選択授業)
いつもはPCで描くことが多い 留学生の謝さん
今回は がっつりと!アナログ描写で挑みます。
日本の家の様子を色々調べながら 楽しい場面になって行く~
いつもはPCで描くことが多い 留学生の謝さん
今回は がっつりと!アナログ描写で挑みます。
日本の家の様子を色々調べながら 楽しい場面になって行く~
ウサギのキャラクターは なにやら
いろいろな着ぐるみで変身するようで・・・
グッズへの展開が楽しみです。
しっかり資料をみながら 本物を観察。
色や毛並みなど特徴を生かした絵作り。
★こどもグッズコース(2年・選択授業)
ミシンとロックミシンも 随分使いこなせるようになりました!
柄同士をつなぎ合わせ 間にレースを施して女の子らしく仕上げます。
宮腰さんの作品完成しました^O^
前期に制作したトップス 後期に制作したボトムス(スカート)
襟元にはスカートの余り布地をつかった小さなコサージュをつけて
トータルコーディネートしてみます♪
★卒業作品制作(2年)
大きな大きな作品の・・・大きな下準備!
寿さんは入学した時 「大きなもの(作品)が作りたいです!」
と言っていたことを思い出します。
ドリームシアターと言う名のセット作りが始まります。
立体の人形をつくるためにはまずイメージスケッチから! |
PCを使って小さな家具の図面づくり |
斉藤さんと宮腰さんは コンセプトや仕立ては異なりますが
二人とも「ウサギの人形」の制作をします。
人形づくりはこどもデザイン学科では人気があります。
小さいころから一緒にいて大人になった今でも愛着を持ち
大切にしているひとも多いのではないでしょうか?
与えられたからだけではなくて、
どうして愛着があったのか?どこが好きだったのか?
というところから自分自身の記憶を分析することは
何か新しいデザインを提案していくための 大切な作業です。
ものとして作り上げていくことに力を注ぐのはもちろんのこと。
ですが ひとつひとつの形にこだわり どうしてこの形がいいのか?
問いかけながら 一番いい形まで追求する作業はもっと大切。
「自分が好きな形」 と 「こどもにとってわかりやすくて可愛い形」
そこがひとつに繋がっていくように 指導を受けながら進みます・・・*
2年間で学んだ様々な技法や素材の知識が
ふんだんに盛り込まれた作品達になりそうです!
続きをお楽しみに・・・★
ふんだんに盛り込まれた作品達になりそうです!
続きをお楽しみに・・・★
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