2012/05/26

新宿御苑で、穏やかに流れる空気の中でスケッチのはずが…

その日の表現技法Ⅰは、もう少し水彩絵具に慣れ親しむための授業です。

学校の近くにある新宿御苑まで出かけて行ってスケッチします。

御苑の入り口からスケッチの会場にしようと思っている東屋の下まで、
それぞれに、小枝をひろい、落ち葉をひろいと、
自然からいただくモチーフを集めながら歩きます。

たどりついた東屋で席を取り、どのように工夫して描こうか
静かな空気の中で、それを考えながらスケッチし始めました。

いつもならこの後にも、静かな時が流れるはず…
その時間がとても好き。なはず…

が、雨が降ってきて、お弁当を食べに小学生が一杯集まってきました。
その賑やかなことと言ったら笑っちゃうほど凄いです。











そう、こどもデザイン学科ですから
ある意味ハッピーな時間でした♪

5月も後半になりました♪

1年生、2年生それぞれ、いろいろな授業で作品づくりに取り組んでいます。















こどもデザイン学科の履修生と「Happy Creative研究講座」の
研究生になった阿部さんと木曜日の帰り道に
カフェギャラリーのゑいじうに立ち寄りました。

やまがたあけみさんの個展の会期中でした。
作者にお会いし作品のご説明もしていただきました。
会場は絵本になった動物で一杯! お店の前ではペリカンと記念撮影!
と、とっても楽しいひと時でした。

学校の外にもっと広がった世界がある。
それも、学生に伝えていきたいと思っています。






2012/05/20

木曜日の午前中は【キャラクターⅠ】の授業

中国から来た謝さんは、イラストをを描くことが大好きです。
なかなか独創的な作品を作ったり描いたり頑張っています。

これは日本の古いポストと新しいポストですね。
どんなことを話しているところでしょうか?!

2012/05/16

今日は基礎造形Ⅰ

今日の1年生は、他学科と合同で基礎造形Ⅰの授業日。
平面に幾何学模様でデザインしてハンドメイドで仕上げます。

基礎的なデザイン力と制作力をつけるための授業ですが、
みんな、学校に入ってまだ1カ月ですから、
これが結構、大変な作業らしいです。

ガンバレ!!














黒沢先生、菱山先生、みんなをよろしくお願いします。

2012/05/12

2012/05/10

こどもに向けてキャラクター制作に励みます♪

2年生の宮川さんは、コースワークで「こどもキャラクター」を選択しました。
こどもに向けて、どのようなキャラクターを描こうとしているのか。
表現、技術など課題はいろいろですが、
制作姿勢はなかなか、いいんです。

これからきっと、素敵な絵を描く人になります。

2012/05/09

GWが終わって本格的に制作開始!

こどもデザインⅢの授業中、なんでみんな、クンクンしているのかな?

久しぶりの制作で自分の使用していた木が何だったか忘れた人も…
みんな、「木の匂いで種類が分かるか」利き酒ならぬ利き木(匂いで)中。

結局、分からない。
でも、素麺のゆで汁のような匂いアリ、バリ島の家具の匂いアリで面白かったね。


2012/05/03

授業 「こどもデザインⅢ」 ~ ♪

前期の授業前半は木素材の作品制作です。

2年生になって工房にも慣れてきました。
夏のイベントに向けて、こどもたちに届ける作品を制作しています。

中町さんが持っている木のパーツは、何になるのでしょうか?
出来あがりが楽しみですが、完成までにもう少しかかります。