2012/04/28

表現技法Ⅰは、まず画材になれるところから♪

使ったことのない画材も多い1年生です。
今日は水彩絵の具でいろいろな表現を試みました!
失敗あり、そして成功ありで、その積み重ねが大事です。
だから、一杯失敗してもいいんです。

上手くいかないことが悔しい人は、
明日からのGWで、「やり直すンだ!」と言っていました。
先生としては、ちょっと嬉しく思います♪

2012/04/26

久しぶりの木工室

こどもデザインⅢの授業で久しぶりに木工室に集まった2年生。
こどもに向けた木製品の試作です。

2012/04/20

2012/4/20  こどもデザインⅠ 担任谷合先生を囲んで

毎年の恒例で、学科のロゴマークを創作します。
担任の谷合先生を囲んで、
一人一文字の担当をあみだくじで決めました。

今年は「こどもでざいんがっか」と、すべてひらがなにします。
昨年の夏に出会った黒須保育所のこどもたちからの指摘です。

カタカナはまだ読めないと可愛らしい意見をもらったのです。
配慮が足りなくてゴメンナサイの気持ちでリニューアルします。

2012/4/19 こどもキャラクターコースワークⅠ 阿部さん

年の3月にこどもデザイン学科を卒業した阿部さん。
クラスメイトが就職をしていく中、
イラストの勉強がしたくて学校に残りました。

履修生として「こどもキャラクターコースワークⅠ」を受けます。
前期にどういう風合いでイラストを描いていこうか模索します。

授業は、はじまったばかり。
制作途中のリスですが、講師のイラストレーター矢田部葉子先生から
アドバイスをいただきました。














どんなアドバイスを受けたのでしょう。
とにかく好きなことをやってる笑顔って、素敵です♪

2012/04/14

4月になって新しい仲間ができました!

4月になって、こどもデザイン学科の授業もスタート。
新しい仲間ができました!

1年生は、まだまだ緊張している様子なので、
近くの御苑にお弁当を食べに行きました。

桜もなんとか散りきらないで待っていてくれた様子。
初々しくはじめての記念写真を撮りました♪

ついてきてくれた2年生、研究生、ありがとう。
充実した1年間にしようね。

 

2012/04/04

2012年4月4日 今日は入学式














こどもデザイン学科に新しい仲間が加わりました♪
2012年度も、充実した学生生活にしましょう!